どこかにマイルで旅行計画

以前は出張で飛行機を利用することが多く毎回JALを利用していたのでマイルが結構たまりました。たまったマイルで1年に1回くらい家族旅行に行ってたのですが最近は出張自体がめっきり減ってしまったので家族旅行するだけのマイルはたまらなくなってしまいました。
毎月の光熱費をJALカード払いでマイルがたまる程度ですので年間でたまるのは10,000マイル前後。しかも3年という有効期限があるので家族3人分のマイルがたまる頃には有効期限切れという事がよくありました。

どこかにマイル

そんな状況の中、JALがどこかにマイルといって国内往復を6,000マイルで利用できることになりました。
どこかにマイルは日程と利用空港(羽田、伊丹、関西のみ)を選択すると行き先の4候補をJALが提示、申し込むと4候補の中からJALが行き先を決定するというものです。

提示された候補が気に入らない時は再検索すれば候補を選びなおしてくれます。気に入る候補先が出るまで何回でも出来ますが1日あたりの上限回数はあるようです。

JALにしてみれば空席が予想される便にマイル利用者を搭乗させることで稼働率の向上が計れますね。

我が家のように中途半端なマイルを有効利用できるメリットもあるので航空会社/利用者ともにメリットのある制度と思います。

春休みの家族旅行計画

娘がもうすぐ春休みになるので有効期限切れ間近のマイルを利用して旅行をしてみようと思い計画しています。

さっそくどこかにマイルで候補地を探し何回も検索した結果、下記の候補地で申し込みしました。候補選定の理由としては車でいける範囲の場所は却下(車で行けば良い)ですので北海道、四国、九州(沖縄)、山陰/山陽地方ですが今回行って見たい場所は九州。特に長崎、次に鹿児島を狙っています。

長崎は全くでなかったのですが福岡からなら車で移動できる距離だと妥協、沖縄は何回か行っていますが良い所なのでOK、札幌は旅行で行ったことがないので行ってみたい気もします。
鹿児島は今回、長崎の次に行ってみたい場所(今年の大河ドラマのご当地であります)

どこに当たってもまあ、満足できる場所です。

候補地の選定は3月9日までに行うとの事ですので決まったら具体的な計画を練りたいです。

追記:2018-03-07

行き先が鹿児島に決まりました。
申し込み日の夕方と決定通知は思いのほか早かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする