改めて言おうauのアップグレードプログラムはひどいプログラムだ

今月、嫁さんのスマホをiPhone XS Maxへ機種変更しました。アップグレードプログラムを利用しなかったので積み立て分のキャッシュバック手続きをどのようにするのか良く分からず、チャットで問い合わせを行いました。

また、娘はauを解約する予定ですが解約した場合のアップグレードプログラムの返金についてサイト上では返金されないよう記載されていますが改めて確認するとともに不満をぶつけてみました。

スポンサー
PCアドセンス

チャット問い合わせ内容

忘れないように備忘録として残しておきます。

(私)
先日機種変更をしましたがアップグレードプログラムの特典を利用しませんでしたのでキャッシュバック(チャージバック)をしたいのですが手続きの方法が分かりませんので教えてください。なお、機種変更はオンラインで行いました。

(au)
機種変更の際にアップグレードプログラムの特典を利用せずにお手続きいただいたのですね、ご説明をいただき誠にありがとうございます。その場合、auのシステム上で自動的にキャッシュバック対象であることを判断させていただきます。
お客さまからのお手続きなどは不要でキャッシュバックが完了いたしますので、ご安心いただければと思います。

(私)
今月(10月)の機種変更でいつごろキャッシュバックされますか?

(au)
明確な時期を確認中でございます。少々お時間をいただいても、よろしいでしょうか?

(私)
はい、お願いします

(au)
大変お待たせいたしました。キャッシュバックですが、お手続きをいただいた翌月(11月)末までには入金が完了いたします。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

(私)
ありがとうございます。最後に、機種変更をしないでauを解約した場合はキャッシュバックは無しでしょうか?

(au)
とんでもないことでございます。
そうですね・・・解約をされ、auでの端末購入が無いと判断された場合には、キャッシュバック自体が行われません。
なにとぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。

以降は、アップグレードプログラムに対する不満をぶつけてみた

(私)
オペレータさんに言うことでは無いかもしれませんがとてもユーザー目線のプログラムとは思えません。auを使い続けなければ没収と言うのはひどいプログラムと感じています。1ユーザーの意見として受け取ってください。クレームを言うつもりはありませんので。

(au)
プログラム料金のお返しの条件については、確かにわたくしもお客さまと同様に、少し意地悪な内容となっている気がいたします・・・。
ご不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
お客さまからいただいた貴重なご意見は、責任を持って担当部署へ連携させていただきます。
本当に、申し訳ございません。そのほかお気づきになられた点などはございませんか?

(私)
いえ、もうありません。ありがとうございました。

(au)
承知いたしました。とんでもないです、こちらこそお時間お付き合いをいただき誠にありがとうございました。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けいただければと思います。

アップグレードプログラムのキャッシュバックに拘った理由

実は娘の機種変更をしようとしたのですが何故か、分割での機種購入を断られてしまったのです。なぜかは分かりません。携帯料金の未払いも無いし税金の滞納も無い。ローンは住宅ローンのみ滞納もしていない。これでたかが10万円台の分割を却下されるなんて。。。

『はっきり言います。一括でスマホ購入するならauなんかで契約なんてしないよ

つい、auの店頭でオペレーターに言ってしまいました。

これで娘はauとはおさらばですが気がかりなのがアップグレードプログラム料金。
かれこれ30ケ月払っているので総額で9千円ほど。上記のチャットでの確認の通り解約したらauに没収。改めてひどいプログラムである。

アップグレードプログラムのオプションを付けたのも前回の機種変更時に店頭で利用しなかったら返却されるので損をするプログラムでない、オプションを付けると若干の割引があったような記憶も。

しかし、店頭での説明で深く理解できるわけでもなく、言われるがままにオプションを付けたらこんな結果になってしまいました。

9千円もの金額を無駄にするのは忍びないですがauとおさらばするための経費であること、安易にオプションなど付けるものではない(良く理解しないでオプションを付けない)との授業料として諦めることにします。

まとめ

1)auのアップグレードプログラムは機種変更時に特典利用しなければ翌月に自動でキャッシュバックされる。
2)機種変更しないで解約したら一切のキャッシュバックは無し。

改めて言おう、ひどいプログラムだ。

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする