浴室換気扇から異音が発生したので修理を頼んでみた

浴室換気扇からカラカラと金属音のような嫌な異音が発生するようになりました。実は異音が発生し始めたのは2013年頃なので5年前から。修理代金が3万円近いとの見積もりでしたので放置していたのですが浴室のカビが気になりだしたので結局、修理をお願いすることにしました。

スポンサー
PCアドセンス

新築して7年で故障は早くない?

我が家を新築したのが2006年で浴室乾燥機から異音が発生したのが2013年ですから7年で故障したことになります。浴室乾燥機は主にモーターが24時間稼動している構成ですが7年で壊れるのは早くない?

家の24時間換気は未だに健在ですし、同じく24時間稼動しているトイレの換気扇(容量は浴室乾燥に比べて小型ですが)2台も未だに健在ですし、ほぼ24時間で稼動している台所の換気扇も故障していません。

そもそも、モーターだけだから滅多に壊れるものではないだろうというのが私の考えでしたが実際には7年で壊れてしまったわけで、保証は1年なのでとっくに切れています。

当時は7年で壊れたことに納得できず、3万円という高額な修理代、無くても困らないという考えから放置(電源オフ)にしていました。

修理したくなったきっかけは外壁工事したから

今年は大々的な家のメンテとして外壁の塗り替えをしました。

外壁塗装がほぼ終了しましたので今回の工事の一連の流れを振り返りつつ、塗装後の外壁を披露したいと思います。 3月末から工事開始 概略の工程...

家の見栄えが依然とは比べ物にならないくらい良くなったのです。一度、手を入れると他の部分の汚いところが目に付くようになるものですが我が家の場合、浴室の汚さが気になります。

浴室乾燥機を常にオフにしている事もあるのでしょうが天井、側面にカビが目立つようになりました。
汚いので写真は載せませんが浴室乾燥機が稼動しているときは壁、天井にはカビは無かったように思います。
カビを除去しても浴室乾燥機が無い状態ではまたカビが発生してしまうと考えると、『しょうがない修理しよう』と決心しました。

修理実施 修理代は?

業者の方が7月30日に修理に来てくれ、モーターとファンを交換してくれたようです。メーカーと機種は

メーカー:マックス株式会社
製品型式:BS-131SHY-1

あと、カビカビになっていた乾燥機のカバーも洗ってくれたようです。

洗浄前はカバーもひどい状態でしたが綺麗になっています。
乾燥機の周りにカビがあるのが分かります。天井、壁のカビは今週にも掃除するつもり。

気になる修理代は24,364円(税込み)でした。
別途、請求書が送られてきてコンビニ払いまたは銀行振り込みのようです。

しかし、モーターで7年稼動で壊れるのは納得できない。修理品も10年持たずに壊れたら設計的に欠陥があるんじゃないかと思う。

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする