目標体重に到達 次なる目標は?

昨日、ついに目標体重に到達しました。
目標は62kg、年始は65Kgでしたので3ケ月半で3Kg減らしたことになります。

体重推移

体重推移です。(過去90日)

7日平均はこちら

綺麗に右下がりになっています。
ダイエットというほどのことではありませんが夕食にお米を食べないでおかずだけにしている事を続けています。その他は普段通り。むしろ夕食に米を食べない分、朝食と昼食の量は増えたような気がします。

米を食べないとおかずも多くは食べられない

お米を食べないようになって気づいたのですが、お米があるからおかずをたくさん食べられるんだな~と。逆におかずがあるからお米もたくさん食べられるんですね。
おかずだけだとおなかは一杯にはなりませんが『もう良いや』となり腹八分目どころか五分目くらいの日が多いです。
私の場合、麺類だとお腹一杯まで食べることもないですね。やはりお米とおいしいおかずがあって満腹になります。

目標体重の意味は

高校卒業時の体重に設定しました。何かの本で読んだのですがその人のベスト体重は新陳代謝が活発な20歳くらいの体重が一番健康に良いとの事です。
確かに、あの頃はたくさん食べましたが太ることもなかったです。今は余計に食べた分だけしっかりと脂肪がつきます。

ちなみに、身長は174cmですのでBMIにすると20.5です。

次の目標は

まだ一日だけ到達しただけなのでしっかりと62Kg以下をキープできるよう、まずは7日平均で62Kg以下を目指したいです。
その次は悩みどころですね。あまり体重が減りすぎても心配だし油断するとすぐ元に戻るし。
飲み会とか旅行とかあると直ぐに1Kgくらい増えるのでそうなっても62Kg以下となるように61Kgを目指しますか?

変わったことは

体調の変化は感じません。3Kgくらいじゃ『軽くなった~』と感じる事もないでしょう。
ただ、独身のとき(20代)に買ってウエストきつくて履いていなかったジーンズが比較的楽にはけるようになったのは地味にうれしいです。

<ps>
体重管理にはアンドロイドアプリのシンプル・ダイエットを使用させて頂いています。とても使いやすくてお勧めです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする