ふるさと納税の返礼品にお米は良くないな~と感じる点

ふるさと納税で人気のある返礼品の一つにお米があります。私も昨年、20Kgのお米を返礼品として頂きましたが『次回からはもういいかな』と感じてしまったのです。

スポンサー
PCアドセンス

発送時期を選べない

収穫された後、発送されるのですが明確に発送日時が分からないんですよね。自治体によっては発送連絡をしてくれるところもあるのでしょうが私が昨年寄付した自治体は何の連絡も無くいきなり届きました。

ちょうど、お米を5Kg買った後だったので返礼品も暫くは保管状態に。

お米の消費量が多く『5Kgなんて1週間で終わるよ』みたいな家庭ならいいのでしょうが我が家は5Kgなら3週間くらいは持ちます。夜はお米を食べない習慣なので。

せっかく精米したばかりで送ってくれたのに着後、数週間保管では何だかな~というのが正直なところ。
○月△日に発送しますと事前連絡があればなお、良いのですが。

20Kgは多すぎる

我が家の米の消費量に対して20Kgは多すぎました。欲張って寄付1万円で多くの量と考えて20Kgにしたのですが最後のほうでは精米後、数ヶ月になってしまいます。

実際には20Kgのうち半分は実家にあげたのですがどうも、精米後に早めに食べてしまいたいと思うとふるさと納税では不便かな~と感じるのです。

玄米なら問題ないのだが

こういった問題の解決には玄米を頼めばいいんですね。お米ほどではありませんが玄米もふるさと納税の返礼品にあります。
しかし、お米のように20kgで1万円という好条件は無いようです。また、精米機を買えば毎日食べる分だけ精米という食べ方も出来ますね。

まとめ

お米はコスパが良いためか人気の返礼品です。1万円で20Kgもあったら還元率は軽く60%は超えているでしょう。私のように変な事に拘らなければ家計の助けになる良い商品と思います。

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする