確定申告の時期 e-taxで申告するよう税務署からハガキが来たけれど

毎年、確定申告しているのですが今年は税務署からe-taxで申告するようお願いのお知らせが来ました。

別に強制ではありませんがe-taxで申告することのメリットをアピールしています。

スポンサー
PCアドセンス

e-taxに必要なカードリーダーが無いのです

e-taxで申告するにはマイナンバーカードとICカードリーダー/ライターが必要なのですが両方とも持っていません。

マイナンバーカードは市役所に申請すれば良いのでしょうがICカードリーダー/ライターは買う必要があるんですよね。
ちなみに、以前ソニーのRC-S320というICカードリーダーを持っていましたがe-tax用には使えないようです。これが使えるんだったら良かったのですが。

e-tax対応となるとこちらになります。(同じソニー、RC-S320の後継機)

投稿日現在、2,680円。高価ではないけど確定申告以外に使う予定ないし、年1回しか使わないものをわざわざ買うのもな~といった心境です。

以前はe-taxで申告すると5,000円位(定かではありません)を税額控除してくれて実質、ICカードリーダー/ライター代を無料としてくれていましたがその制度は今はありません。

ETCが普及したのは割引があるためでは

国税庁はe-taxを普及させたいのでしょうけど何のメリットもないと人は中々動かないですよ。
今ではETCは多くの車に搭載されていますがこれほど普及したのはETCを利用すると割引があるからだと思うのです。せめてe-taxで申告したら税額を10%控除とかしてくれないと。税収が減るのが嫌なら上限5,000円までとか規定すれば良いのでは?

e-taxがETC並に普及すれば国税庁の人員も大幅に減らせると思いますよ。
(蛇足ですが私の姉が以前、確定申告の時期だけ派遣として税務署に行っていました。それだけ申告期間は忙しいのでしょうね。)

e-taxのメリット:添付書類の提示又は添付不要は本当?

税務署から送られてきたハガキに書いてありました。確かに申告するときは不要のようですがふすさと納税のように大きな金額の場合は後から書類を郵送するよう通知が来るようです。(全員に来るのかは分かりませんけど)
それじゃ、意味無いのでは?

今年は例年通り紙で、来年以降は・・・

今年はもう間に合わないので例年通り紙での申告になります。来年以降は?
パソコンとネットで完結できるのは魅力なんですけどね、後からふるさと納税の書類を送れと言われると考え物です。
来年の申告時期まで考えて見ますか。

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする