生きがいとは? 図で示すとこうなる

先日、マネジメント教育を受講してきたのですが講師の方が最後に『生きがい』について次のような図で紹介してくれたのですが妙に納得したのでシェアしたいと思います。

大好き・得意・稼げる・ニーズが重なるところ

講師の方もネットで見つけた図らしいです。

4つの大きな○がありそれぞれ
1)大好き
2)得意
3)稼げる
4)世間のニーズ
が重なる赤い部分が生きがいとなるとの事です。

大好きなこと、得意なことを仕事にして多くの収入を得られる事がその人にとっての生きがいになるということでしょうか。

『稼げる』が入っているのが良いですね。妙にかっこつけてなくて。いくら好きなことをしていても稼げなかったら生きがいを感じることはできないでしょうから。

また、大好きと得意が重なるところは『情熱』
大好きと世間のニーズが重なるところは『使命』
得意と稼げるが重なるところは『職業』
稼げると世間のニーズが重なるところは『天職』

それぞれ、なるほど~と感じ入ってしまいます。

上長からのメッセージ

現在職場には問題になる方が数名おり、人間関係に悩むこともあったのですが所属上長から次のメッセージを頂きました。
(部分を抜粋しております)
『価値観を異にする人の価値観も尊重する姿勢が重要だし(以後略)』

そうなんですよね、あまりに違う価値観を受け入れられなく反発してしまい衝突することが最近、良くありました。
反省しております。。。
人間的に成長して多様な価値観を受け入れられるよう成長したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする