ドライブレコーダー不具合か?衝撃感知で録画されず

昨年、ドライブレコーダーを購入したのですが取り付け後に不具合が発生したのでカスタマーセンターへ問い合わせた経緯を備忘録として残しておきます。

スポンサー
PCアドセンス

衝撃感知で前後の録画が消える

通常に走行中、舗装されていない駐車場をゆっくりと走っていたのですが大きな段差がありドライブレコーダーがピッと音がしたので衝撃を感知したものと思ったのですがその後は画面表示されなくなりフリーズしてしまったようです。

家に帰ってから録画データを確認するも衝撃後はもちろんその前のデータも記録されていませんでした。もちろんイベントホルダにも記録されていません。

不具合だったら保証期間のうちに対応してもらったほうがいいのでカスタマーセンターへ連絡しました。

カスタマーセンターへの問い合わせ内容(2018-11-23)

以下の内容で問い合わせしました。

車を運転中、大きい道路段差があり車体に大きな衝撃がありました。この時、ドラレコがピッと音がしたのでイベント録画したのだと思ったのですがその後、オレンジのLEDが点灯したままとなり全く反応しなくなりました。(画面に映像が映りませんでした)
帰宅後、録画映像を確認しましたが衝撃のあった前後の映像が無くなっていました。衝撃前は録画されていたはずなのですが消去されたようです。

数時間後に再び運転したときは正常に録画されていますが衝撃を感知して機能しなくなりしかも前後の録画が無くなるようではドラレコとして意味の無い事になります。
これは不良品と考えてよろしいでしょうか?
なお、製品は今月(11月)にネットで購入したものです。
よろしくお願いします。

カスタマーセンターより返信(2018-11-26)

弊社製品をお求め頂き、誠にありがとうございます。
この度はご迷惑とご心配をおかけし大変申し訳ございません。

お問い合わせの件に関しまして、下記にてご案内申しあげます。

回答
・本製品 DRV-325 は衝撃を感知しますと、常時録画のファイルからイベント記録のファイルへ移動します。よって常時録画のファイルには衝撃時の録画
は消えてその前後の録画のファイルが残ります。
しかし、今回のご相談内容は常時録画のフィルダーは消えて衝撃時のイベント記録にも残っていなかったとのことになりますが、移動に失敗した可能性が
ございます。本体が異常で不具合を起こしてしまったか、SDカードの品質問題で移動時に記録エラーを起こしてしまった。等考えられます。

実際は商品を拝見させて頂きませんと具体的な原因は特定は難しいです。

製品を弊社サービスセンターに点検修理をご依頼いただければ幸いです。

点検修理ご依頼の場合、幾つかの方法がございます。

1.弊社サービス窓口にお持込頂く (1)
2.宅配便をご利用頂いて弊社サービスセンターに発送して頂く (
1)
(本メールまたは、故障状況、昼間のご連絡先を記載のメモを同封お願いします。)
(保証内の場合は着払いで発送いただいても結構でございます。)
3.お求め頂いた販売店様の修理コーナーにご依頼頂く
販売店ににより対応は違いますが初期不良の場合は、初期不良交換をしていただける場合もございます。

今回の点検保証修理の際は、日付の記入された保証書または、購入日が分かる領収書等と症状、日中の連絡先を明記したメモの同封をお願いします。

お預かりの期間でございますが、弊社直接の場合、受付~修理調整・出荷テストまでは1週間程度を目安にして頂ければと思います。

カスタマーセンターへ返送

動作に不安があるまま運転したくないのでカスタマーセンターへ返送しました。

カスタマセンターでの確認結果、不具合は確認されませんでしたが購入されて間もないことから別の商品を送付するとの連絡があり後日、ドラレコ本体とSDカードが郵送されてきました。

再び取り付ける面倒はありますが交換対応して頂いたので良しとします。

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする