ドライブレコーダーを付けてみた(2台目)

自分の車にはドライブレコーダーを付け終わったので嫁さんの実家の車にも付けてみました。車は平成22年購入のカローラフィールダーです。

スポンサー
PCアドセンス

ドラレコの向きが合わない問題

2台目なので楽勝かと思いきや変なところで悩んでしまいました。フロントガラスに仮付けしたもののドラレコの角度が合わないのです。

前方への角度がこれで目一杯。明らかに下向きになっており上部の画像が足りません。自分の車はワンボックスなのでセダンと比べてフロントガラスの角度が急だったから問題なかったのかな~とか考えましたが嫌々、セダンでこの状態だというのなら購入者の評価で酷評になっているでしょ。

ん~と悩んでいましたがあっさりと解決。向きが逆でした。
正解の向きはこちら。赤丸の切り込み部分は後方にするのが正解です。

よ~くみると自分の車もこの向きでした。こんな事で悩んでいた自分が恥ずかしい。。。

Aピラー、グローブボックス外して配線完了

後は1台取り付けた経験がありすんなりと終わりました。
グローブボックスもすんなりと外れ

Aピラ-も外れました。取っ手が無いので全部取ることができました。元々合った配線にドラレコの電源を沿わせます。

助手席の足元を這わせてから最後にシガーソケットを元々あった分岐に差し込んで終了。

しかし、この分岐ソケットですが接触が悪いのか電源が入ったり切れたりします。ラジペンで奥の電極板を手前に引っ張り強制的に接触させることでとりあえずは大丈夫でした。暫くは様子をみますが変えたほうが良いかもしれません。肝心なときに電源が入っていなかったなんて事になったら悲惨ですから。

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする