突然のバッテリー上がりに慌ててしまった

8月1日、愛車が突然のバッテリー上がりとなりエンジン始動できなくなりました。

バッテリー上がりの経緯

嫁さんが自宅から20Kmほど離れたショッピングモールに買い物に行った帰りにうんともすんとも言わなくなり電話がありました。
バッテリー上がりと思い、以前購入したジャンプスターターで始動できると思ったのですが始動せず、接続方法に間違いがあったのかもと思いショッピングモールに車のディーラーが合ったので助けを求めてジャンプスターターで再び始動を試みたもののダメでした。

ジャンプスターターで以前は始動できたのでこの時点ではバッテリー以外の他の電気系統の故障の可能性が考えられました。(ヒューズ切れとか、もっと重大な損傷?)

ディーラーの方にはお金を払っているわけではないので何時までも相談に乗ってもらうのも悪いと思い、自動車保険のロードサービスでレッカー移動してもらいました。

レッカー移動先で悩んだのですが、簡単な故障、バッテリー切れやヒューズ切れだったら自宅に運んでもらい交換すれば済むのですがもっと重大な故障の場合は自宅から整備工場へ再度、レッカー移動しなくてはなりません。

故障した場所からのレッカー移動は自動車保険のロードサービスで無料ですが2回目となると有料になりますし2度手間にもなります。
現地にいれば簡易な故障かどうか分かるかもしれませんが電話での嫁さんからの情報だけではなんとも言えなかったのでリスクを抑えるために整備工場(近所のディーラー、懇意にしている整備工場も無いので)へ運んでもらうことにしました。

ディーラー診断でバッテリーが空になっているとの事

ディーラーでの診断結果ではバッテリーが完全放電しており他のバッテリーからの給電したらエンジン始動したとの事。
忘れてたけどブースターケーブルで確認する方法も合ったのですね。ブースターケーブルはジャンプスターターと共に車に積んであります。

ディーラーでは他の点検もしてくれてバッテリー以外には問題は無かったようで安心しました。バッテリー交換だけで済みそうです。電気系統が壊れていたら10万円単位の修理代になっていたでしょう。

ディラーでバッテリー交換してもらうと 26,136円がバッテリー代との事。高い!!!
申し訳ないのですがバッテリーは自分で購入することにしました。ディーラーには点検代として3,240円(税込み)の支払いとなります。

バッテリー交換

今回購入したバッテリーはこれ

車に詳しい会社の先輩のお勧めです。
有名メーカー(パナソニック)で日本製、しかも3年または8万キロの保証で1万円以下です。
前回購入したのが同等の値段で2年または4万キロ保証ですのでとても良い買い物が出来ました。

8月2日に購入し4日に到着、直ぐに交換しました。

まずは上がってしまったバッテリー。ご苦労様でした。

今回購入したバッテリー。青のボディーが綺麗です。

交換は何度かしているので30分も掛からず終了。

バッテリーは電圧だけじゃない

実はバッテリーが上がってしまう前の週にオイル交換をした際、バッテリーチェックをしてくれて交換の時期ですと言われました。
しかし、バッテリーの電圧を測ると12.56Vでした、交換の目安は12.5V以下と一般に言われているのでまだ大丈夫と考えたのです。

しかし、ディーラーでバッテリー診断してくれたところ電圧は13.06Vと十分でしたがCCA(コールド・クランキング・アンペア)が設定値580を下回って475でした。

CCAはコールド・クランキング・アンペアの略でバッテリーから供給される電流容量らしいです。電圧以外にもCCAが低いとバッテリーの交換時期なんですね。

今までは電圧だけでバッテリーを判断していましたが電圧だけじゃない事がよーく分かりました。

完全放電ではジャンプスターターも利かない

ジャンプスターターの性能にもよるかもしれませんが私が購入したものではバッテリーが完全放電されていると始動できないことが分かりました。バッテリーの補助をするものと考えていたほうがよさそうです。
究極はブースターケーブルで他車のバッテリーと接続するのが確実ですね。

バッテリー寿命について

車購入時のバッテリーは5年持ちましたが今回のは3年半。時期的にも5年、早くても4年は持つと思っていたので今回のバッテリーは持たなかったな~と最初は思っていました。
しかし、走行距離を確認すると
最初のバッテリーは5年で80,733 Km、今回のバッテリーは3年半で81,525 Km

年数は違っても走行距離ではほぼ同じ。8万キロも走ればバッテリ寿命ですよね。

次回はトラブル前に交換しよう

今回の経験から3年後には8万キロ近く走っているだろうからトラブル前に交換しようと思います。外出先で車が動かなくなると冷や汗が出ますからね。

3年後には24万キロの総走行距離になるので車自体がどういう状態か分からないです。バッテリー以外に他のところが壊れている可能性も十分ありえると思うので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする