車のエアコンフィルターを交換してみた

前回、オイル交換とエアフィルターの交換を行ったのですが同時に指摘されたエアコンフィルターの交換はまだでした。

前回オイル交換したのが11月初旬、4ケ月経過したのでオイル交換をしました。 オイル交換詳細 前回の交換時走行距離(2017-11-03)...

楽天でフィルターを購入し届いたので早速交換しています。
ちなみに、車種はトヨタ ノアで2010年(平成22年)購入です。

エアコンフィルター交換

エアコンフィルターは助手席のダッシュボードを外すと交換できるようになっています。全ての車がそういう配置になっているのか分かりませんがたいていの車はダッシュボードの裏にあるようです。

ダッシュボードを外すのに若干苦労しましたが外すとこうなっています。

赤枠の部分がフィルターの蓋で赤丸の部分に爪があり固定されています。

蓋を外すと

フィルターが見えました。早朝で薄暗い中の作業でしたので懐中電灯で明るさを足しています。

フィルターを取り出すと外気側がこんな感じ。汚い。。。

エアコン側(車内側)はこんな感じ

側面に型式が書いてあります。

DCC1009 デンソー製みたいですね。

今度は交換品

外気側

エアコン側(車内側)

交換して元に戻せば完了です。

作業自体は初めてであった事もあり30分くらい。ダッシュボードを外すのに時間がかかりました。結構力が要るもので。
次からは10分もあれば出来そうです。

送られてきた商品が違った

実は今回楽天から届いた商品ですが注文したものと違いました。

注文したものは

実際に届いたのはこちら

返品しようかとも思いましたが直ぐに使いたかった(あのフィルターを見れば直ぐに使いたくなる)のと適用車種であったのでそのまま使いました。
メーカーには連絡して差額返金を希望しています。(注文したほうが少し高かったので)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする