オイル交換とエアーフィルター交換

前回オイル交換したのが11月初旬、4ケ月経過したのでオイル交換をしました。

オイル交換詳細

前回の交換時走行距離(2017-11-03)が143,108Km 、今回の走行距離(2018-03-07)が152,143Kmですので約4ケ月の間で9,035Km走った事になります。
年に換算すると約27,000Kmと相変わらずのヘビーユーザーです。

まあ、今回は大阪まで往復するというハードな使い方もしましたが。

今回の交換品(前回と変わらず)

オイルフィルター:T-28(トヨタ純正品)

エアーフィルター交換

良くオイル交換をお願いすると車の点検をしてくれるのですがその中で、エアーフィルターが滅茶苦茶汚れてますよと指摘されました。

その汚れているフィルターがこれ

2次側(エンジンに面する側)

1次側(外気に面する側)。ほこりが詰まっているのが分かる。

もう恥ずかしいくらい汚いです。オートバックスの作業者さんも呆れ顔でした。その場で交換を進められましたがエアフィルターの交換ぐらい自分で出来そうだなと思い後でしますと言っておきました。

正直な話、新車購入してからエアーフィルターの交換したこと無かったのですよ。8年間、15万キロも放置しといてごめんなさい、良く耐えてくれました我が車よ。

新品に交換

ここまで汚れていると分かるといてもたってもいられなく、すぐに交換品を購入して自宅で交換。一応、エアーフィルターは純正品を購入しました。

エアーフィルターの格納場所はここ

2ケ所の赤丸部がクリップで止めてあるだけです。

新旧のフィルター(エンジンに面する側)

汚さが際立つ!!

後は新品のフィルターをボックスに入れてクリップで止めれば終了。少し入れにくいですが特別難しい作業ではないです。一応、向きがあるのでその辺は注意しないと。

エアコンフィルター交換も指摘

実は今回、他にもエアコンフィルターが汚いと指摘されております。代替品が無かったのでそのままにしていますが昨日、ネットで注文(何故か純正品は見つからず、同等品に)してますので入手後に即交換します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする