車のバッテリー購入 廃バッテリー処理してくれるので楽

義父の車のバッテリーが寿命がきたようでネットで安いものを買って欲しいと頼まれました。義父の車は今年で7年目、よく7年ももったなーと感心しつつ楽天で探しました。
実は我が家の車も2年前にバッテリーを交換したのですがその時のお店を第一候補にしています。

スポンサー
PCアドセンス

バッテーリー規格

義父の車はトヨタのフィールダーです。バッテリーのタイプを電話で連絡してもらい46B24L-MFと書いてあるとの事でした。

バッテリー規格の見方は
最初の2文字(46):バッテリーの容量
次の3文字(B24):サイズ(外形寸法)
最後のアルファベット(Lは左でRは右):極性でプラス電極の位置
最後のMFはメンテナンスフリーという意味らしいです。
私の子供のころはバッテリーの中に液を補充している風景をよく見ましたが今はそんなことしている人見ませんね。私自身、バッテリーを空けたことなどありません。

バッテリー入れ替えではサイズと極性は同じでないとまずいので楽天の検索で『B24L バッテリー』と入力して調べました。

国産は数も少なく高い、ACデルコかアトラスか

YUASAとかPanasonicなどの有名どころは高いので却下。一番安いのはアトラスというメーカーでしたが韓国製。義父に話してみると韓国製は却下、残ったのがACデルコ、2年前に我が家が交換したのと同じです。

ACデルコ、あまり聞かないですが車のバッテリーとしては結構有名らしい。企業はアメリカらしいけど製造は韓国とかで製造しているようです。韓国製とあまり変わらないかもしれませんがまあ、良いでしょう。

買ったのは55B24Lでバッテリー容量がアップしています。

値段は7490円で廃バッテリー処分込み

7,490円で税込み、送料込み、廃バッテリー処理費込みでした。
廃バッテリーは購入したバッテリーの箱に詰めて購入元に送付、業者で処分してくれます。返送用の伝票も同封されているので楽です。
廃バッテリーの送料も込みですので全て込みこみでこのお値段ですからディーラーとかオートバックスとかで購入するよりお得とは思います。
バッテリー交換作業は自分で行う必要ありますが難しい作業ではありませんので。ネットで調べれば交換方法などいくらでも出てきます。注意点としては電極を外す順番くらいでしょうか。
今回はこちらのショップから購入しました。正午までの注文で翌日配達との事でしたが土曜日11時50分に注文したところ月曜日の到着となりました。ショップが九州のようなのでさすがに関東まで翌日は無理がありますか。

我が家のバッテリーは3年近く経過も問題なし

我が家の車、ノアも同じショップでACデルコのバッテリー:75D23Lを2014年12月に購入(7,960円でした)しておりもうすぐ3年が経とうとしていますが全く問題なく推移しています。
我が家の場合、年間2万キロ近く走行するタフな使い方と思いますが無事に3年は持っています。新車購入が2010年2月でバッテリー交換が2014年12月ですので新車時のバッテリーは4年10ケ月(5年弱)持ちました。今回のバッテリーも3年弱経過していますのであと1年持てば上々というところでしょうか?

スポンサー
PCアドセンス
PCアドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする